2021-01-01から1年間の記事一覧

京都ってなに

友人に会ったとしたら、近況として何を話すかということを考えた。 だいたいしょうもないことだったりするのだけれど、やはり人に話すということはアウトプットの中でも最も気を遣うし頭も使う。それになによりも修正ができない。 最近はとにかく京都に帰り…

CS50:Arrays

CS50 for Japanese(開始4日目。なお、カウントは取り組んでいる日数) Week2 Arrays 前回からとても時間が空いた。本業の法律を数多く勉強していたら後回しになっていった。金銭を支払って受講等をしていないことのいい点は、無理してやりたくない時に取り組…

CS50:Week1 C

CS50 for Japanese(開始3日目。なお、カウントは取り組んでいる日数) Week1 C 映像授業を受講した。映像は2時間16分48秒。 今回の授業では、C言語を扱う。 C言語は先週のScratchよりもグラフィカルで遊び心があるもので、MITの学生が消火栓と水飲み場を接続…

CS50:Week0 Scratch

CS50 for Japanese(開始2日目。なお、カウントは取り組んでいる日数) Week0 Scratch 映像授業を受講した。映像は1時間41分54秒。 日本語字幕もつけられるけど、ある程度の英語能力がある人なら冒頭のめちゃくちゃ早口謝辞以外なら聞き取れるし意味もとれそう…

CS50:Syllabus

CS50 for Japanese(開始1日目。なお、カウントは取り組んでいる日数) Syllabus シラバスを読んだ。 始める時に自分の目的と合致しないと嫌だなあと思っていたが、当然ながらコース設定そのものの目的と求められることが簡潔に書いてあるだけで、お前なんかお…

新しい勉強を始める

コロナ禍と言われてどのくらい経つかもう正確に覚えてもいない。 人々がマスクを当たり前に身に着け、夜の明りがとても早い時間に消されるようになって、 人と会うことに罪悪感が伴い、罪悪感から逃れるために1人で過ごすという選択肢を採り続けることに苦痛…